2018年6月の投稿

Daurian Redstart(ジョウビタキ)@China 2018

 

最近、忙しいのとダラダラしているのもあって、あまり鳥を見ていません。ということで、中国で撮影した日本の冬鳥を紹介しましょう。

 

 

ジョウビタキ(Daurian Redstart)

ただのジョウビタキでしょ!?と言う人が、たぶんほとんどでしょう。クロジョウビでも、ルリビタイジョウビでも、シロビタイジョウビでもありません。ご存じ、ジョウビタキです。ただ、撮影日が5月1日なので、普通に考えたら日本なら北帰するギリギリのタイミングです。さて、中国ではどうなのか、というか、中国は広大なので中国の河南省ではどうなのか、という疑問が生じますが、恐らくこの地は繁殖地の範囲内でよさそうですね。

ちなみに近年、日本でジョウビタキが繁殖しているのは知られています。公式の繁殖記録は少ないかもしれませんが、私自身も数年前に営巣中のペアを見つけたことがあります。撮影日はGWの中日くらいだったと思いますが、その後、知り合いがヒナを撮影できました。

ジョウビタキの囀り、ほとんどの人が聞いたことはないと思いますが、聞けるとちょっと得した気分になりますよ~! みなさんも信州の高地に行ったら探してみてください。聞き慣れない囀りが聞こえてきたら、要チェックです!

 


 

1/May/2018 @Henan, China

Daurian Redstarts are common winter bird in JAPAN, also sometimes they breed in highland of JAPAN.

 

Click Show Sidebar

画像をクリックするかスクロールさせれば元に戻ります。