2018年4月8日の投稿

春らんまん祭

 

早起きできなかったので、お昼からヒマ潰しにオオタカの営巣を確認に行ってきました。ネット上の情報を元にテキトーに定めをつけて電車とバスに乗って現場の公園に到着。カメラマン数人がいる付近の木を見上げると、カラスの古巣らしいものが2つほど。真っ昼間で動きがなかったので、公園の先まで歩いて途中でのんびり休憩。まだ残ってるツグミに遊んでもらい、場所がわかったから帰ろうかと戻りはじめたら、何やら猛禽類の声が。。。 声のする方へ歩いていくと、大勢のカメラマンがオオタカにレンズを向けていました。

 

 

オオタカ(Northern Goshawk)

昨年からここで営巣しているようですが、今年も営巣するでしょう。まだ抱卵しているような感じはしませんでしたが、巣にメスが座ってるようにも見えました。まあ、1か月後にどうなってるか、また様子見に行ってみようかな。1枚目がオス、2枚目がメスです。

 

 

ツグミ(Dusky Thrush)

新緑にツグミがいると、やはり場違い感がありますね。2枚目の雰囲気こそ、Theツグミって感じです。

 

 

周辺の善福寺川沿いでは「春らんまん祭」が行われていましたが、すでに桜はすっかり葉桜になっており、完全に時期を逸した感じでした。。。 ビールを1缶飲んで帰路に。いい散歩でした~。

 


 

8/Apr/2018 @Suginami, Tokyo, JAPAN

Northern Goshawk will be nesting here…

 

Click Show Sidebar

画像をクリックするかスクロールさせれば元に戻ります。