2018年4月3日の投稿

お寝坊さん

 

昨晩は山行くか海行くか悩んだ結果、山はまだ少し早いなあと思って海へ行くことにして就寝。起きたら7時40分でした(苦笑) あれ、5時半に目覚ましかけたはずなのに、どうやら無意識のうちに止めていた様子。寝ボケまなこを擦りつつ、急いで車に飛び乗って高速で三番瀬に到着したのが8時半。三番瀬は満潮からおおよそ2時間後がベストなんですが、今日は満潮が6時だっただけに、時すでに遅し。。。 結構、干潟が広がっちゃっていて、シギは遠くに行ってしまっていました。季節もので夏羽のオオソリハシシギでもと思ったんですが、遠いわ、飛び去っちゃうわで断念。。。 ということで、ハマシギ、ミユビシギ、ミヤコドリ、ズグロカモメ、ユリカモメあたりを見て終了です。

 

 

ハマシギ(Dunlin)

ほんのり腹黒いのはいたけど、どっぷり腹黒いのはまだいなかったな~。

 

 

偶然、先日の八丈島航路でお会いした人がいたので、だべってたら11時過ぎくらいになりましたが、さすがに帰るには早すぎたので、普段は行かないけど時間つぶしにツミの様子を見てきました。

 

 

ツミ(Japanese Sparrowhawk)

最後の写真はメス。オスとメスで虹彩が違うのは不思議な感じがしますが、ほかにもいたような気がするな(苦笑) たぶん、つがいとは別のオスが近づいて、オス同士が戦っていたような気がします。求愛給餌をしてたような、ランデブー飛行してたような、木の裏でラブラブしていたような。。。 まあ、あまり〝プライバシー〟は侵害しちゃいけないから、これ以上は内緒で~(笑)

 


 

3/Apr/2018 @Yotsukaido, Chiba, JAPAN

Breeding season is coming. Already some species are in breeding. These Japanese Sparrowhawk pair will start nesting soon…

 

Click Show Sidebar

画像をクリックするかスクロールさせれば元に戻ります。