Ashy Drongo(ハイイロオウチュウ)@Philippines 2016

 

今日は日本では超珍鳥だけど、生息地ではただの鳥でしかないハイイロオウチュウを紹介しましょう。近年は観察例が増えているようですが、迷鳥のため日本で見るのはかなり稀です。でも、東南アジアに行けば、ただの鳥なんです(笑)

 

 

ハイイロオウチュウ(Ashy Drongo)

日本では珍だからと出してみたけど、ちょっとミスったな。。。 この個体は日本で見られてるタイプじゃない気がする。。。 日本で見られてるのって目の周りが白いタイなどにいるタイプで、虹彩もちょっと違うような。。。 フィリピンではパラワン島にしかいないので、もしかして将来的に別種になっちゃったりするのかなぁ??? それともただの亜種で済ますのか? 手持ちの図鑑では学名が同じになってるけど、どうなんでしょうね~。

パラワンでハイイロオウチュウには何度も遭遇しましたが、この個体はバードレース中にランチしてたら目の前にいたのでパシャパシャッと撮っておきました。次回はタイで撮影したハイイロオウチュウを紹介して比較してみます。

 


 

4/Nov/2016 @Palawan Island, Philippines

Ashy Drongo has been recorded in Japan many times, especially these years. This type seems a little bit different from the one recorded in Japan. There are subspecies and this type is shot in Palawan Island. Could be splitted???

 

click show sidebar

画像をクリックするかスクロールさせれば元に戻ります。