来年上半期はどこに行こう。。。

 

最近、来年の海外遠征計画を熟考中。fpbirdさんやfeathercollectorさんはこの年末の忙しい時期にザンビア遠征というので、うらやましい限りです。とはいえ、アフリカまで行くとなると、私の場合はその年の夏休みを全部そこにつぎ込まなくてはなりません。もしくは、上司と話をして有給で2週間くらい休ませてもらうとか、、、って、そんなことできるわけがない(爆)

となると、やはりアクセスのいい東南アジアが中心になるわけです。もうすでに決まっているのは2月上旬のタイ北部遠征。ここではPittaとPheasantを狙います。ほかにも日本的珍鳥やヤバイ鳥がうじゃうじゃいます。その後は3月くらいにタイ中部遠征を頭の中だけで計画中。もしかしたら、フィリピンのミンダナオとかベトナムに行っちゃうかも!?

4月は3月にどこも行けなかったら、ミンダナオでサルクイワシの異名を持つ絶滅寸前のPhilippine Eagle(フィリピンワシ)を狙いたい。きっとSteere’s Pitta(ソライロヤイロチョウ)もついてくるはず!

5~6月は何か急な情報が入ったら出動できるように力を蓄えておこう(笑)

7月はタイにEared Pitta(ツノヤイロチョウ)をやっつけに行こう! 今年3月にハイドの真後ろをホッピングしながら通過して行ったのを見ただけで終わってるだけに、絶対にリベンジしたる! これはマストで行きます!

 

とりあえず、上半期で考えてるのはこんな感じ。時間的にも金銭的にも行けるのは3つくらいでしょう。2月のタイ北部は決定してるので、ほかに有力なのは3月か4月のミンダナオ、7月のタイ中部かな。と言いつつ、たぶん、これ以外にもたくさん魅力的な情報が飛び込んでくるはずです。どうせ、こんな計画なんて簡単に覆っちゃうんだから(爆) きっとイレギュラーでどっか別の場所に行っちゃうでしょう! 個人的にはボルネオに行ってみたい。見たいPittaがたくさんいます。あ~、宝くじを当てて鳥見三昧の人生を過ごしたい!(笑)

 

もちろん、国内もちょこちょこどっか行く予定です。さしあたっては、久々の道東と金沢あたりに行ってみようかな~。あとは秘密のポイントでじっくり鳥見だな!(笑)

以上、くだらない妄想でした(爆)

 

click show sidebar

画像をクリックするかスクロールさせれば元に戻ります。