地元で鳥見おさめ

 

6泊7日の長期帰省も、ついに終了。現在、東京へ戻る最中でヒマなので、テキトーに写真をイジってました。結局、ベニマシコの証拠写真は撮れず。。。 アオジですら人里に来たばかりで潜行性が強く、都市公園のような開けた場所ではなく本当の山のなかで探していることもあって、満足に撮影させてもらえませんでした。今朝は蔦沼に行きましたが、撮影できたのは遠くのキバシリくらいでした。

 

 

キバシリ(Eurasian Treecreeper)

dpp_60008

昨日の奥入瀬渓流に続いて再登場。和名のキバシリは、まさに〝森の忍者〟と言うにふさわしい名前ですね。英名は生態をよく表しています。

 

 

蔦沼には鏡写しになった紅葉の撮影と温泉が目的で訪れたんですが、当然、この日も〝重役出勤〟です(笑) 最大の見どころである朝焼けで赤く染まった紅葉と鏡写しを撮影することは叶わず。8時過ぎから少しだけ沼めぐりをして、温泉でゆっくりして帰ってきました。写真がキバシリだけというのも寂しいので、もう少しオマケ写真を!

dpp_60010

dpp_60011

dpp_60009

蔦沼は蔦温泉の無料駐車場から徒歩で10分ほど。野鳥のさえずりを聞きながら、森林のなかの遊歩道を歩きます。前にJR東日本の東北キャンペーンのCMで吉永小百合が訪れていたはずです。夏はアカショウビンがいるらしいですが、実家から車で40分ほどなのに探鳥したことがありません。でも、ものすごく雰囲気が落ち着いていて、空気が新鮮で、清々しい場所です。先月も蔦温泉に入るために母親と訪れましたが、1か月ほどで一気に山の色が緑から黄色に変わっていました。とはいえ、やっぱり今年の紅葉は色づきが悪く、あまりおススメできませんね。八甲田山=80点、奥入瀬渓流=10点未満、蔦沼&蔦川沿い=30点くらいでしょうかね。

ちなみに蔦温泉は、日本全国に歌碑がある歌人・大町桂月が晩年を過ごした湯治宿として知られています。エントランス付近の男女日替わりの浴場は絶対におススメ! 何というか、湯治場という雰囲気があります。エントランスからずっと奥に進んだところにある男女固定の浴場より絶対におススメします。でも、日替わりなので行く日に入れるか確認してください! 今日は女湯になってました(涙) もちろん日帰り入浴だけでなく温泉旅館としても営業しているので、十和田湖や奥入瀬渓流の散策で訪れた際は、あえて蔦温泉に宿泊するのもありです。蔦温泉から奥入瀬渓流の中間地点・石ヶ戸まで車で15分くらいですよ。

 

あ、忘れてた。。。 一応、記録のために今回見た鳥一覧です。ベニマシコ、アトリ、ウソ、カワラヒワ、カシラダカ、ミヤマホオジロ、ホオジロ、アオジ、ジョウビタキ、ヒヨドリ、ムクドリ、スズメ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、ヤマガラ、コガラ、エナガ、メジロ、アカゲラ、アオゲラ、コゲラ、カケス、ハシブトガラス、ハシボソガラス、ミヤマガラス、コクマルガラス、ハクセキレイ、ウグイス、カワガラス、ノスリ、トビ、オオタカ、ハヤブサ、チョウゲンボウ、サシバ(?)、キンクロハジロ、オナガガモ、カルガモ、マガモ、オシドリ、カモメ、ユリカモメ、ウミネコ、セグロカモメ、オオセグロカモメ、ワシカモメ、アメリカセグロカモメ(?)、コサギ、コハクチョウの49種みたいです。まあ、何かのついでに鳥見したんだから上出来でしょう。そういえば、7日間ほぼ一緒に行動していた母親がレンジャクっぽい鳥を見ていたので、これも参考記録として50種にしておきます(笑)

アメリカセグロカモメは全く同定に自信がありません(笑) それっぽい個体がいたので可能性として入れてみただけ。帰宅後、調べてじっくり見てみます。サシバは林から飛び出したのを車から後姿だけ見たので、本当に合ってるかは疑問符が付くところ。一瞬見ただけなのでね。。。 あと、コクマルガラスは生まれて初めて暗色タイプを見た気がします。ちょっと感動! 今までパンダしか探してなかったから、というかパンダが目立つからそっちばかり見ちゃってたし(笑) とはいえ、ミヤマガラスの群れに警戒されて全く撮影させてもらえないうちに見失っちゃったけど。。。(苦笑)

 

有意義な実家での休暇も今日で終わり。明日から数日間だけ現実に戻って、来月3日から今度はパラワン島でバードレースに参加してきます!

 


 

26/Oct/2016 @Lake Tsuta=Tsuta hot spring, Aomori, JAPAN

I visited Lake Tsuta=Tsuta hot spring today for shooting Japanese autumn folitage but condition was not good… So I just looked around forest and shot some birds. But today’s avarable photo is only Eurasian Treecreeper. It’s possible to watch Ruddy Kingfisher here in summer and you can also enjoy Tsuta hot spring with a nice atmosphere. There are some sightseeing spots nearby Lake Tsuta as Lake Towadako, Mt. Hakkoda, mount stream in Oirase.

 

click show sidebar

画像をクリックするかスクロールさせれば元に戻ります。