Nankeen Night Heron(ハシブトゴイ)@Indonesia 2015

 

今日はテレビを見ていたら、ちょうどパラワン島についてやっていたので、港やジャングルの景色を見ながら野鳥との遭遇をちょっと想像。忙しくて仕事を休んでるヒマがあまりないし、毎日のように飲み会ばかりでストレスが溜まっているので、はよパラワン行きたいわ~~~ってな気分になってしまいました。

今年は大型遠征をしなかったので、パラワンから帰ってきてからも4日間休みが残っており、どこに行こうか考え中。とりあえず、沖縄・国頭に3泊分の宿をとりましたが、ケアンズも往復5万円なので魅力的。手軽に行ける東南アジア方面もいいんだけど、フィリピンから帰国して翌日に東南アジアに行くのは何だかバカバカしい。。。 と考えると、ヤンバルクイナが野犬に捕食しまくられて路上で見るのも難しくなっているというので、沖縄・国頭で沖縄固有種を見ながらビーチでのんびりかなぁ、、、なんて考えているのが楽しくなってきました。もはやパラワンでも沖縄でもどっちでもいいようです(笑)

 

ま、とりあえずハシブトゴイの写真です。

 

 

ハシブトゴイ(Nankeen Night Heron)

dppv400000304

この前に撮影済みって偉そうに言ったけど、探してみたら大した写真がありませんでした(苦笑) 行くとこ行けば普通にいる鳥なので、ほとんど撮影してないみたいです。。。 クチバシの太さもですが、Rufous=赤茶けた背中も特徴ですね。亜種がいくつかあり、日本にいたのはオガサワラハシブトゴイということになっています。このハシブトゴイはナンヨウハシブトゴイということになるのかな??? 屋久島に出た亜種はフィリピンのものでしょうか?

それにしてももうちょっと、ちゃんと撮影しないとダメですね。撮影している日本的珍鳥では、タカサゴクロサギなんかもいい写真がないので、必ずやいいのを撮影したいと思います。

 


 

19/Sep/2015 @Waigeo Island, West Papua, Indonesia

This Nankeen Night Heron is shot in Waigeo Island. This speice live vast area however it had been already extinct more than 100 years ago in Japan. Instead of that, it was recorded some weeks ago in Yakushima Island. It was one of the huge news in this year in Japan.

 

click show sidebar

画像をクリックするかスクロールさせれば元に戻ります。