そうだ、フィリピンに行こう!

 

JR東海の京都キャンペーンではないですが、今週末はベトナムから予定を変更してフィリピンに行くことにしました。Pittaは3種狙いますが、最大の目的はWhiskered Pitta(ルソンヤイロチョウ)。フィリピン固有種です。フィリピンには約600種の鳥がいますが、その実に3分の1が固有種。ヤベーなこれ!(笑) 世界でも有数の島国で、その島の数は7000以上とも。島は固有種を生む絶好の環境なので、こんなに多くの固有種がいるのでしょうね。

ただ、怖いんですよね~、Whiskered Pittaが営巣中で、巣立ちまでに間に合うのかどうか。。。 今週の土曜に出発して日曜の朝にはWhiskeredのポイントに着くんですが、頼むから残っていてくれ~。ガイド代も安くはないから、外したくないんだよな~。その分、エアが爆安だったんですけど。。。

 

ついでに8月上旬にボルネオに行きたい衝動が。。。 スーパースペシャルなPittaが狙えそうなんですけど、エアは安くても宿が1泊5万円とか言ってたような。。。(汗) 気軽に行けないですね。。。(苦笑)

 

しかし、最近、全然国内で探鳥できてません。。。 忙しくて行けなかったけど、アメリカコアジサシ行きたかった~~~。。。

 

click show sidebar

画像をクリックするかスクロールさせれば元に戻ります。