ヒマ潰しドライブ

 

台風の落とし物を探しに海に行ってみましたが、完全空振り。。。 何もいなかったので、テキトーにぷらぷら鳥見してきました。

 

 

コオバシギ(Red Knot)

きれいな幼羽ですね~。

 

 

アカエリヒレアシシギ(Red-necked Phalarope)

さあ撮ろうと思ったら飛んでしまいました。別に飛ばしたわけじゃないよ。。。(汗)

 

 

チュウジシギ(Swinhoe’s Snipe)

同行者の写真で尾羽も見たので間違いなし。でも、確かに「僕、チュウジ!」って顔してる気がする。

 

 

オオジシギ(Latham’s Snipe)

たぶんオオジ。こちらは「僕、オオジ!」って顔してると思う。

 

 

ジシギの顔、よく見ると違いが見えてくる。どうやら開眼したらしい(笑)

 

 

今日の同行者を海外探鳥の深い深い〝沼〟の奥に沈めてしまった。完全にどつぼにハマったらしく、もう彼はこの沼から抜け出すことはできないだろう。何せ、海外ガチ探鳥2回目で地球の裏側まで行くと即決したのだから、その深刻度がうかがい知れるというもの。ようこそ、深い深い沼へ。深淵までいくと氷の大地か氷の海にたどり着きますよ!(笑)

 

全く関係ないですが、キヤノンが新428と新64をEOS Rと同時に発表しました。428がソニー以上に軽量化されて約2.8kg。64も現54より軽い約3kg。428は暗いジャングルで三脚に乗せて使うので更新の必要性をあまり感じないけど、64は迷う。。。 海外に2本持っていくことを考えると、64DOが出てくれた方がサイズ的にも重量的にも助かるんだけどなあ。特に手持ちで威力を発揮するだけに、3kgに軽量化された新64でもかなり使えるけど、やっぱり64DOに期待したい。ただ、今後レフ機がなくなりミラーレスだけになったとき、EFとRのマウントアダプターを噛ませてミラーレスで使ったときのデメリットが気になる。まあ、近いうちにわかると思うので、私と同じ状況の人は用注目ですね!

 


 

5/Sep/2018 @Chiba, JAPAN

Nothing special…

 

click show sidebar

画像をクリックするかスクロールさせれば元に戻ります。