Banded Kingfisher(カザリショウビン)@Vietnam 2015

 

オーストラリアの写真が続きすぎるので、今日は別の国の鳥を紹介。たぶん、個人的には世界で3指に入る美しいカワセミだと思います。

 

 

カザリショウビン(Banded Kingfisher)

日本人はカワセミ好きが多いので、きっとほとんどの人がこの鳥を好きになることでしょう! それくらい圧倒的におしゃれで魅力的な鳥です。写真はオスで、枝などに止まっているときに冠羽を立てたり下ろしたりを繰り返してました。ちなみにメスは茶色なので、青いオスに比べたら地味だと思われがちですが、そんなことはなくむしろシックでカッコ良さすらあります。昨年、タイのKKCに行ったとき道端で営巣していたんですが、撮影準備をしている間に最後の雛が巣立ってしまい、撮影に失敗してしまいました(苦笑) でも、東南アジアの低地のジャングルでは、わりと見られる可能性のあるカワセミだと思います。

 


 

17/Mar/2015 @Cat Tien NP, Vietnam

I think this is one of the most beautiful Kingfishers in the world. Very fashionable bird!

 

click show sidebar

画像をクリックするかスクロールさせれば元に戻ります。