あきれた盆踊り。。。

 

5日は仕事で江の島に行ったけど、帰りに藤沢から浴衣を着たカップルが2~3組くらい電車に乗ってきました。どこか近くで花火大会でもあるのかなあと思ったら、あれよあれよという間に新宿に到着。遥々、湘南から浴衣で新宿まで!? 何しに!? と思っていたら、この日の夜は渋谷のスクランブル交差点で盆踊りが行われたらしい。

記事を読んでビックリしたのは交通規制をかけて、つまり道路を封鎖して道路のど真ん中にやぐらを組んでまでして行ったということ。アホか!? 駅前の交通量が結構多い道路を封鎖してやる必要がある??? 人に迷惑をかけてまで盆踊りってやること??? 渋谷の商店街や区が主催、後援のようだけど、代々木公園でやればいいんじゃないの??? 道路使用許可を出した警察も警察だ。。。

思うに、サッカー日本代表の重要な試合では、サポーターもどきが交通ルールを破ってスクランブル交差点になだれ込んで大暴れするため、やむなく交通規制をやっていたと認識しているけど、この盆踊りって自治体や警察が自ら積極的に道路を封鎖して、迷惑をかけちゃってる頓珍漢な状況ですよね。用事があって訪れている人だって相当数いるのに、そういう人への迷惑を考えないのかなあ。。。 地方の田舎町と違って、渋谷で交通規制をしたら、渋谷の通行人だけでなく、周辺道路の混雑も含めて相当数の人が迷惑を被るのに。。。

個人的には東京マラソンですら迷惑だと思うし、なぜ、わざわざ人口の多い大都市でやるんだろうって思います。実際に東京マラソンの交通規制のおかげでタクシー代がバカ高くなっちゃったこともあるし。。。 それでも東京マラソンには意義があるんだろうと思うけど、渋谷のど真ん中で行う盆踊りは、主催や後援、それを裏でスポンサーしている団体の利益のためにやっているとしか思えない。とすると、この交通規制で迷惑を被る人たちは、そういう団体の利益のために不利益を被っているということ。そんなバカな話ある??? 空いてる公園があるんだから、来年以降はぜひ代々木公園、もしくは神宮外苑でやってほしいですね!

 

渋谷で盆踊りをやるという記事は読んでましたが、実際に行われたという詳細記事を読んであきれてしまいました。。。

 

click show sidebar

画像をクリックするかスクロールさせれば元に戻ります。