4月1日の大事件!?

 

今日はとんでもない記事を紹介。ぶったまげた!?

 

『東京・千代田区にある丸の内警察署前の皇居のお濠に1日、世界的に珍しいカモメの一種・ゾウゲカモメが飛来し、野鳥愛好家たちを喜ばせています。ゾウゲカモメは北極圏で繁殖し、越冬期もほとんど南下しないことから日本に飛来するのはまれで、この日は情報を聞いて駆けつけた100人ほどの野鳥愛好家が観察。観察に訪れた都内在住の専門家は「日本で越冬しているカモメ類は繁殖地に戻る直前に一度集結する。今まで発見されていなかったが、東京湾のどこかでひっそり越冬していたのではないか?」と解説します。ゾウゲカモメが日本で観察されたのは数例しかなく、世界的にも貴重な観察例となりそうですが、もうすぐカモメが繁殖地へ帰る時期とのことで、観察できるのはあと数日だろうということです。(FNNT)』

 

そういえば今年の鳥の新年会で、ゾウゲカモメ1wの写真を見たインコ好きの女性が「ただのカモメじゃん!」と言っていたのを思い出しました。わからない人にはとことんわからないカモメの世界ですが、そのなかでもゾウゲカモメは別格です。そのときFCさんから聞いた話ですが、アメリカ在住のバーダーがアフリカ遠征をしていたとき、アメリカにゾウゲカモメが出現した情報を聞いて、アフリカ遠征を切り上げてすっ飛んで戻ったそうです。それくらい貴重なカモメだという逸話ですね。

ちなみにゾウゲカモメは私の地元の近くで1度出ています。つまり過去に数例あるうちの1例ということ。当時、私がバーダーだったら、100%仕事をサボってぶっ飛んで行ったことでしょう。

 

 

さて、今回紹介した記事、もちろん4月1日のエイプリルフールの記事です。仕事の合間の暇つぶしで、テレビのアナウンサーが読む原稿風に作ってみました。本気にしないように! こんなのが東京のど真ん中に出たら、世界中からバーダーが訪れて大騒動になりますよ!(笑) でも、いつかは必ず撮影して披露したいと思います!

 

Happy April Fool’s Day!

 

click show sidebar

画像をクリックするかスクロールさせれば元に戻ります。